« 「牛乳」と「たまご」のクッキング・ラボ | メイン | 「肉料理」を特集します! »

2013.03.19

牛乳料理を撮影しました!

Rimg0104Apron5月号のわが家の味は「クリーミー牛乳料理」です。まろやかでクリーミーなアイデアたっぷりの応募料理の中から次の3点が選ばれました。
まず「肉だんごのミルクソース煮」です。肉だんごメインの具だくさんクリームシチュー風ですが、コーンスターチでとろみをつけているので、かなりしっかり目。スープっぽくはありません。パセリを混ぜたごはんとともにがおすすめだそうです。

 

Rimg0095次は「きのこたっぷり洋風おから」です。だし汁としょう油で味付けするお惣菜のイメージが強い「おから」を、牛乳とベーコンという取り合わせで炒り煮する洋風おからです。やさしい味わいで子どもにもお年寄りにも人気になりそうです。

Rimg0108最後は「クリーミーオムライス」。オムライスはケチャップ味チキンライスを卵で包むのが定番ですが、牛乳にごはんを加えたクリームリゾット風が中に入っている感じです。一人分卵2個で包んでいますが、3~4個くらい使うとボリューム感がでますよ。

Rimg0115

おすすめのもう一品は「冷製そら豆スープ」です。そら豆がたくさん手にはいったら、ぜひ作ってみてください。そら豆が心ゆくまで贅沢に味わえる一品です。もちろん、冷やさなくても温かいままでもおいしくいただけますよ。
詳しくはApron5月号をご覧ください。